INTERNATIOMARU BLOG

MaruのInternationalなBlog.

[ドミニカ共和国旅] 電子書類(eチケット) | オンライン出入国申請のやり方

 2024年1月の旅行記です。

 

外国人がドミニカ共和国に(or から)出入国する際には、オンラインで申請情報を登録しておく必要があります。

 

日本語での情報があまり無かったので、かなりざっくりではありますが実際の経験を書きたいと思います。

 

自分で用意したインターネット環境があれば、現地の空港に着いてからでも登録できます。ただし、フリーWi-fi頼みの場合は、入国審査前のエリアでは接続できなかったので注意。入国審査と税関を抜けた先のメインロビーでは空港Wi-Fiが使えました(速度は遅い)。

 

出入国のオンライン申請は下記リンクのサイトで行います。

 

eticket.migracion.gob.do

 

リンクを開くとこのような画面が出てくるので、

新規申請→青 Appliaction、申請照会→オレンジ Consult を選択して始めます。

 

 

 

後は申請画面の指示に従ってコツコツ入力していきます。

質問項目は、国籍、居住地、住所などの基本個人情報の他、職業、婚姻関係の有無なども聞かれます。

 

特に、フライト情報は詳しく入力する必要があるため、フライトのeチケットを手元に用意しておくのがよいでしょう。

 

Embarkation Port→搭乗空港

Disembarkation Port→降機空港

 

 

ちなみに、スペイン語版のサイトしか利用できなかったのは筆者だけでしょうか?

アメリカの空港Wi-Fiを使ってアクセスしたのですが、言語選択ができず、仕方なくスペイン語設定のまま申請しました。それではいくらなんでも非スペイン語話者に不親切すぎるので、たまたま調子が悪かっただけだと思いますが。

 

入国申請を終えると、「続けて出国申請も行いますか?」とポップアップが出てくるので、そのまま進んでしまいましょう。

 

一部加工しました

 

一通り入力が終わると、入国用と出国用のQRコードがそれぞれ発行されます。

申請番号(Application Code)とこのQRコードを大事に取っておきます。PDFをダウンロードするか、スクリーンショットをとるかして、オフラインでもすぐに開けるようにしておくのが吉。

 

ここまで済んでしまえば、後は入国審査の列に並ぶだけ。

筆者の場合、実際の入国審査でスタッフに提示したのはパスポートのみでした。あちらのオンラインシステムにきちんと登録されていて、パスポート番号と相異が無ければノープロブレムのよう。

 

出国時も特にこの申請書類を自分で使う場面はありませんでした。

 

以上、安全に気を付けてドミニカ共和国をお楽しみください。