INTERNATIOMARU BLOG

MaruのInternationalなBlog.

韓国・ソウルで空港変更トランジット | 金浦空港(GMP)→仁川国際空港(ICN)

2024年3月のトランジット記録。

 

今回のフライト

那覇(OKA)→羽田(HND)→金浦(GMP) JAL

→仁川(ICN)→上海浦東(PVG)→ロンドンガトウィック(LGW) 中国東方航空

 

この記事では、ソウルでの空港変更についてシェアします。

詳しい道順や移動方法はすでに多くの方が書かれているので、こちらは体験記ということにします。

 

 

羽田での乗り継ぎを含む那覇から金浦までのフライトは流石JAL、安定のクオリティ。

 

羽田→金浦の区間では機内食も出ました。ちなみに、これが筆者人生初のメンチカツサンドでした(しかも爆ボリューム)。

 

金浦空港に到着後、入国審査へ。

短い観光であれば、現在はビザやら何やらの申請も不要で入国できます。

 

空港出口から地下鉄駅までは、案内板表示に従って歩きます。

乗車には、韓国の交通ICカードであるT-moneyカードまたは一回乗車券が使えます。

一回乗車券

AREXで仁川空港から金浦空港までは30分ほどでした。毎時0分、30分発の直通列車にうっかり乗ると、金浦空港の先のソウル駅までノンストップで連れて行かれるようです。

(駅でハラボジにソウル駅までの行き方を聞かれましたが途中ではぐれました。おじいちゃん、無事辿り着けたでしょうか。。)

 

ホームもわかりやすい

電車のアナウンスも券売機も、日本語仕様があるので安心。

電車内での過ごし方はほとんど日本と同じですが、優先席はなるべく空けておくか譲るようにしましょう。

 

一回乗車券は、乗車後に改札近くの機械に入れればデポジットが払い戻されます。

 

とにかくソウルでは、空港→駅→空港がすべて直結していて屋外に出る必要が無いため空港変更はとても簡単です。

 

飛行機の遅延やバゲージクレーム、不慣れな場所でどうしてもまごついてしまうことを考えても、1時間半あれば空港間移動はできてしまうかと。

 

また、仁川国際空港は横になれるベンチや充電スポットが充実しているので、スマホのバッテリーも心配無し。(筆者はいくつかの空港で夜を明かしたことがありますが、ここはトップクラスに快適な空港です)

仁川空港

金浦・仁川発着のエアーチケットの調整に悩んでいる方は、トータルで見て大幅に安くなるのであればソウルで空港変更をするのも全然アリです。

 

次回は弾丸上海観光について書きます。