INTERNATIOMARU BLOG

MaruのInternationalなBlog.

イギリスオペア | ファミリー探しから渡航、対面までどうやった?

イギリスでのオペアについて、検討から渡航までの流れをシェアします。

 

①オペア先の国を決める。

 元々はオーストリアかドイツを検討していました。

 最終的に渡航先に決定したイギリスは全く選択肢になかったのです。

 

 

②オペア先ファミリーを探す。

 筆者はAu Pair.comを使ってファミリーを探しました。

 Facebookや他の掲示板などのプラットフォームでも探せますが、細かい条件指定ができて、案件数も多いのでAu Pair.comが一番使いやすいと感じました。

 

 選び方は人それぞれですが、筆者は

 ロケーション・報酬と仕事内容のバランス・希望日程

 を主に見ました。

 

 

③ファミリーと相談する。

 自分からファミリーに連絡することも、ファミリーから連絡が来ることもあります。

 大体、「初めまして、〇〇と申します。〇〇の経験があり、オペアを通して〇〇をしたいと考えています。よろしくお願いします。」といった文章を送りました。

 露骨な定型文だとつまらないので、ファミリーによって所々変えました。

 「〇〇な性格です。」、「〇〇語がこれぐらい話せます。」など。

 

 お互いのニーズがマッチしていることを確かめたら、ビデオ面談をしました。

 私は2~3週間で3組のファミリーと面談をして、そのうちの1組と有難いことにマッチしました。このファミリーが偶々イギリス在住だったため、イギリスに渡航することにしました。(失礼な偏見ですが、英語圏に行くのは正直格好悪いと思っていた筆者。。そこにチャンスがあったので掴みに行きましたが。)

 

 面談は企業面接とは全く違ってラフな雰囲気でした。仕事内容や条件を確認しながら、主にお互いのことを話して終わりでした。

 

 いよいよ本気で約束する時には、お互いのパスポートを見せ合いました。写真だと偽造の可能性も振り切れないため、動画で見せ合いました。

 

 その後も追加で4組の家族からオファーを頂きましたが、丁重にお断りしました。

 

 

渡航準備

 ビザや航空券の確認、荷造りをしました。

 海外で使える銀行口座の準備、海外用Simカード、区役所の手続きも忘れずに。

 

 

渡航

 日本のお土産を携えて飛行機に乗りました。

 長時間のフライトはやはり体力的に辛い。

 

 

⑥対面

 ホストファミリーが空港ロビーまで迎えに来てくれました。もともとビデオ通話をしていたので空港でお互いを見つけるのは簡単でした。それから空港からお家まで車に乗せてもらいました。

 

 

以上、ざっと並べるとこんな感じです。

今後はイギリス生活についての記事を書こうと思います。