INTERNATIOMARU BLOG

MaruのInternationalなBlog.

イギリスオペア|一日の過ごし方・仕事内容と自由時間

イギリスでオペアをしている筆者がどのように過ごしているか、シェアしたいと思います。

 

筆者の場合、まず、週単位で見ると平日仕事・土日休みです。ごく一般的ですね。

 

 

平日は以下のような過ごし方をすることが多いです。

【一日のスケジュール】

6:00 起床

7:00~8:00 自由時間(この時間帯にジムに行くのがルーティン)

8:00~11:00 自由時間

11:00~13:00 仕事

13:00~18:30 自由時間

18:30~19:00 仕事

19:00~23:00 自由時間

23:00 就寝

 

 

一日の勤務時間は平均3時間以内です。

きっちり管理されているわけではなく、好きな時にやってOKというスタンスです。

他のオペアに比べるとかなり短時間で、ほぼデミペアと言える状態です。

自由時間がたっぷりあるので、空き時間に思う存分好きなことができます。

 

 

【仕事内容】

・簡単な調理(ランチとディナー。ディナーはトースト等簡素なもの。)

・簡単な掃除(掃除機掛け、整理整頓。)

 

 

ランチは自分で好きな献立を考えていいことになっているので、日本にいた時と同じように普通に料理をしています。

基本的な日中韓の食材、調味料が家に揃っているので、助かっています。

食洗器があるので、後片付けはほとんどありません。

 

掃除は、軽く掃除機・モップをかけたり、部屋が散らかっていると感じた時に片づけたりする程度です。毎日ではなく、週に1、2度行っています。

 

 

【自由時間の過ごし方】

・自室で休憩(勉強、趣味、友人との連絡など)

・散歩

・ジム

・友人とお出かけ

・ホストファミリーと交流

 

 

筆者はアルバイトにも語学学校にも行っていないため、純粋な自由時間が随分あります。基本的にはなるべく外出したいタイプなので、毎日ジムや散歩など理由をつけて外に出かけています。

 

一日の中で一番長い時間は、ホストファミリーと過ごす時間です。

一緒に食事をとったり、テレビを見たり、買い物に着いて行ったり、家族の一員として日常を共有しています。

 

 

小さい子供がいない家庭でのオペアはやや珍しいかもしれません。

働いて報酬を貰いながらホームステイができるという点で、かなり魅力的だと筆者は思っています。おすすめです!