INTERNATIOMARU BLOG

MaruのInternationalなBlog.

[北京旅] 観光 | 旧宮駅、頤和園

昨夜は路上で迷子になり、部屋に辿り着いても緊張から3時間ほどしか眠れず。

 

今朝は宿周辺を散策してみました。

宿は部屋数がめちゃくちゃ多いです。さすが中国。

旧宮駅から歩いて15分圏内くらいの通り。

やたらとおじさんが多い印象。歩いているとじろじろ見られました。

 

通りのお店を見ていて抱いた強烈なイメージは、キルギスの街に似ている、ということ。というか、キルギスが中国に似ているのだろう。埃っぽい空気や、複数の小さいお店がくっついて並んでいるところや、お店の看板のセンスが近いと思った。

スーパーマーケット

山積みの野菜

ホテルに戻り、あらかじめ日本から持ってきた玄米クリームサンドを朝食に摘む。

テレビをつけると、先日の石川県の地震についてニュースで報道されていました。

再度シャワーを浴びて、チェックアウト。

 

改めて駅まで歩いてみると、昨夜の怖い雰囲気は全くなく、普通のちょい郊外の街。

駅前にデパートがあったので覗いてみたが、平日朝だからか客はほぼいない。

外観

内観

ちなみに、北京の地下鉄では入場する度にX線でのセキュリティーチェックがあります。この頃日本では電車内での殺傷事件が発生しているので、これくらい厳しくした方が安心かも?

 

この日は頤和園に行ってみました。西園駅側から入場。

回廊は見事で、広大な敷地内のどこを歩いても美しい建築を見ることが出来ます。

湖は凍結していて、別途料金を払えばそこでそり遊びもできる。

時間の都合上、ゆっくりと全体を見て回ることはできませんでしたが、本気でじっくり見ようと思えば3時間はかかるでしょう。



帰りは反対側の北宮門駅に出ました。

 

この夜は、現地の中国人のお友達とディナーへ。

宿のwifiを使ってどうにか連絡を取りました。

よく分からない火鍋のお店に連れて行かれた。

このお店、店内に普通にインコがいます。衛生上アウトでは?

ライトに食べたいと言ったのに、お友達は大量に注文してくれました。

筆者にとって、火鍋は3回目。1回目は中国人の先輩の親戚宅で、2回目は小肥羊、3回目は芙蓉苑で頂き、大変気に入っていました。

今回もとても美味しかったです。

tabelog.com

tabelog.com

 

この日は、疲れも溜まっていたのでこれで宿に戻って寝るだけでした。

なんとか二日目終了。