INTERNATIOMARU BLOG

MaruのInternationalなBlog.

[ウズベキスタン旅] ウズベキスタン鉄道でサマルカンド→ブハラ、熱中症注意

2022年9月の旅行記。大学4年生の夏休みの大冒険。

 

サマルカンド駅に到着。サマルカンドからブハラまでの運行時間は3時間ほど。定刻通りに発車。

ちなみに、ウズベキスタン鉄道利用の際は事前にチケットを予約した方がいいです。便利な時間帯や特急はすぐに売り切れるので、数日前には予約するのが吉。予約・購入は下の公式サイトから。

railway.uz

 

しかし、この時乗った電車は冷房が効いていなかった。USBポートは相変わらず壊れて使えず。若干乗り物酔いもしてきた。そんなこんなで3時間後には茹でダコにされ、やや朦朧としながら下車。どうにかホームのベンチに倒れ込み、そのまま一時間弱ベンチの上で仮眠を取った。

 

おそらく、韓国を発ってから3カ国を回る間、まともな食事を取らずにハードスケジュールを強行してきたのが祟った。

 

何をしているのかと警備員のお兄さんに尋ねられるも、休憩してるだけですと片言のロシア語で答える。

 

休憩後もひどい頭痛とめまいと気持ち悪さに加え、両手が痺れていた。仕方がないので水を飲んでまた少し休む。再度仮眠を取ると、頭痛と気持ち悪さはやや引いていた。手の痺れはまだ残っていたが、いい加減観光に行きたかったので起き上がる。ブハラ駅のホームから駅前のバスターミナルまで、慎重にとぼとぼ歩いた。

 

この日は9月7日だったのですが、アルマトイビシュケクに比べると日中の暑さはなかなか厳しかったです。夏季にウズベキスタン渡航する方は、水分補給を休息を充分に取ってください!