INTERNATIOMAR BLOG

MarのInternationalなBlog.

イギリス|地方のイギリス人は髪形・ネイル・メイクに関心薄?

イギリスの田舎町に来てずっと思っていることがあります。

男女ともに、日本人ほど自分の外見にこだわりが無さそう。

 

 

特に10代・20代の日本人女子は、

・こまめに美容院に通ってヘアカラー

・外出の度にヘアセット

・ネイルも可愛くばっちり

・職人レベルの気合で仕上げたメイク

・スキンケアは毎日こつこつ入念に。

  くらいでもごく普通で一般的ではないでしょうか。

 

若い日本人男子も、

・日焼け対策

・化粧水やローションによるスキンケア

・ヘアセット

・ある程度お洒落に見えるように工夫する

  などの多少の努力もよく見られることかと思います。

 

 

一方、地方のイギリス人はそこまで自分の外見に強いこだわりやプレッシャーが無く、男女ともに、自然体で特に何もせず過ごしている人が多いような気がします。

 

髪の毛は大体そのままで、ほぼアレンジをせず自分の楽なようにしている。ブロンドに染める女性も少なくありませんが、日本のようにインナーカラーやハイライト、ピンクやパープルといったカラフルな色染めは見かけません。

 

女性のメイクも日本のそれほど凝ったものではなく、こってり濃いめかシンプルなものが多い印象です。

 

 

あくまで筆者個人の感じたことですので絶対ではありませんが、これがなんとなく思っていたことです。

 

どちらが良い・悪いとジャッジする気は全くありません。ただ、完璧主義的というか、物事における最高を追求する日本人のキャラクターがここに表れているなあと思います。